結婚式二次会の幹事代行[二次会サポーターズ] 東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬 1都6県対応

実際に二次会サポーターズで結婚式二次会を開催した新郎新婦様のパーティーレポートや結婚式二次会のお得情報を随時紹介していきます。

結婚式二次会幹事コラム

結婚式二次会の景品に予算はいくら掛ける?用意する物と数は?

投稿日:

結婚式の二次会では、ビンゴやクイズ等のゲームをするのが定番となっています。

そこでゲストに渡す二次会の景品は、もらって嬉しい、人気のあるものを選びたいですよね。 基本的に景品にかかるお金は、二次会の会費に上乗せします。ですが、あまり額が大きいとゲストの会費負担も増えてしまいますので、新郎新婦や幹事が悩むポイントでもあります。

そこで今回は、結婚式二次会の景品の予算目安と景品選びのコツをご紹介します。

 

景品予算は会費から考える

景品予算を考える前にまずは、会費を設定しましょう。会費の決め方は大きく分けて2パターンあります。一般的な相場に則って先に会費を決めるか、それとも料理代、会場費、備品、景品代金などを算出し、総額から会費を割り出すか、の2つです。

前者の場合は参加者が納得しやすい会費にできる一方、決められた金額内でのやりくりが難しい場合もあります。予算内での景品選びには、幹事のセンスと手腕が問われます。
後者は、絶対に取り入れたい景品がある場合などに有効な手段です。収支管理が明確で無駄のない組み立てができますが、会費が高額になりやすいという危険性もあります。

どちらもメリット、デメリットがありますので、新郎新婦の意向を汲んで決定すると良いでしょう。
豪華な景品がたくさんあれば、二次会の盛り上がりは確実ですが、それはたくさんの予算がある場合に限られます。
また、なるべく多くの人の手に渡るようにと景品数を増やすと、一品一品の予算は少なくなるので、当選者の満足度は低くなり、盛り上がりに欠けてしまう可能性もあります。
そこで、メイン賞品数点は予算的に少し豪華なものを選び、その他の景品は参加賞程度のものを揃えると良いようです。

 

用意する景品の金額と個数は?

目玉の景品とその他の景品の数を設定する

当日の目玉となる景品は、1つ~2つは欲しいものです。
一等賞には、1つ1万円から2万円くらいする目玉商品を用意すると良いでしょう。ゲストの人数によっては、2~3等賞にも1等と同等、もしくは近い金額で景品を用意しても良いですね。1等賞が出た後も豪華景品の当たるチャンスがあれば、参加者の士気も上がるでしょう。

用意する景品の個数は3個~15個くらいがオススメです。
景品が少なめだと早めにゲームを終わりにできるので、余興などの進行が多い二次会に向いています。参加者が50人以下の二次会でも、目玉景品1つとその他景品が3~4つと、少なめに用意するのが良いでしょう。
景品を10個以上用意をする場合はゲームに時間がかかってゲストが飽きてしまわないように、迅速な進行が必要不可欠です。参加者が50人以上の場合も当たる人が多くなるように、トータルで5~10個と、景品をたくさん用意すると盛り上がります。

目玉景品に掛ける金額を考える

1~2万円の予算で、もらって嬉しい景品はたくさんあります。
オススメは「ディズニーペアチケット」「ユニバーサルスタジオジャパンペアチケット」「高級お肉やズワイガニ」等です。定番のディズニーリゾートやユニバーサルスタジオのチケットはやっぱり盛り上がります。地域によって、どちらか選べる、なんていうのも嬉しいですね。
また、非日常的な贈り物として、「有名ホテルペアお食事券」「ネスカフェバリスタ」等の景品も喜ばれます。

その他景品では何が喜ばれる?

1万円未満の景品は当たる人が多くなってくるためバリエーションを増やしたいところです。
「ビール飲み比べセット」「月の土地」「高級チョコ」「有名ホテルランチ券」などはいかがでしょうか。
また、女性向け・男性向けと分けられる物も良いでしょう。オススメは「有名ブランド化粧品セット」「有名ブランドネクタイ」「高級クッキー」などです。自分では買わないようなアイテムや珍しいアイテムを考えてみましょう。

 

景品パックを利用する

1つ1つ景品を探すのも準備する楽しみではありますが、金額の計算や買いに行く手間と時間を考えて、二次会用の景品が予めセットになっているものを利用する幹事様や新郎新婦様も増えています。

景品手配の専門サイトでは、ネットで予算に応じた景品を選ぶと、景品の目録パネルが届きます。当選者に目録と景品引き換えハガキを渡すと、後日自宅まで景品が届くので、帰り道で荷物になることもありません。

予算ごとに複数の景品がセットになったプランもチョイスできるので、金額の管理もしやすく、用意する側の満足度も上がるでしょう。

 

景品選びは参加ゲストへ感謝の気持ちを込めて

二次会の景品が豪華だとゲームが盛り上がるし、ゲストも貰って嬉しいですよね。ゲストの年代や雰囲気によって素敵な景品を選ぶことが重要です。誰が貰っても嬉しいもの、と考えると選ぶのが難しく感じますが、参加者のことを考えながら選んでみると楽しいかもしれません。

 

幹事って大変かも!と思った新郎新婦様へ

二次会の準備に掛ける時間が無い

幹事をしたことのある友人がいない

幹事達と時間が合わずなかなか集まれない

過去の前例を聞きながら予算や進行を決めたい

景品選びは自分たちで行いたい

景品内容はゲストへサプライズしたい

友人に幹事をお願いすることに気が引ける

ゲストには全員参加で楽しんで欲しい

以上のどれか一つでも該当する部分があるようでしたら、結婚式二次会の幹事代行に任せるのも一つの方法です。

【お問い合わせ窓口はこちら】

【二次会サポーターズ】

東京中心に関東1都6県対応可。

今ならドレス&タキシード無料 カメラマン付

専属カメラマン無料配置 · 自己負担0円 ·レンタルドレス無料 · 最寄駅まで出張無料相談可

-結婚式二次会幹事コラム
-, , ,

執筆者:

関連記事

結婚式二次会のゲームは何をする?全員参加できるゲームってあるの?

「二次会のゲームは何をしよう?」 二次会をやると決めたら、まず思い浮かぶ問題ではないでしょうか。 二次会のゲームは、パーティの盛り上がりを左右するメインイベントです。 これまで、先輩カップル達は今まで …

結婚式二次会の招待状を出す時期はいつが良い?またその内容は?

結婚式の招待状を出すタイミングで良いのは、一般的に結婚式の3~2ヶ月前といわれています。 郵送された招待状を受け取り、返信はがきをポストに投函した経験のある方には、結婚式の招待状は馴染みあるものだと思 …

結婚式二次会の幹事を断られた…その理由は?依頼するにはどうしたら良い?

結婚式の二次会を行うにあたり、まず必要なのは幹事の存在です。 その幹事の選び方については、過去にご紹介させて頂きましたが、断られてしまう場合もあります。 断られてしまう理由にはどんなものがあるのでしょ …

【結婚式二次会の幹事を頼む人がいない場合、頼むのが不安な場合】どうすればいいの?

結婚式二次会の準備を始める時にまず初めに決める事なのが「幹事を誰にお願いするか」が重要項目になります。 頼む人がいない場合は自分たちで準備ができるものでしょうか? 友人にお願いしてみて断られたらどうす …

結婚式二次会のゲームって、みんな何をやるの?【余興のアイデアと準備】

結婚式2次会の余興で行うゲームってやるべきなの?という質問をよく聞きます。 結婚式二次会の幹事を代行する私たちは完全にオリジナルの2次会を演出するので、新郎新婦様のご要望に合ったプランニングをします。 …